永阪本線

 永阪本線(えいはんほんせん)は、永京都の蓮庭(はすにわ)から、静岡県や愛知県などを経由し、大阪府の梅田(うめだ)までを結ぶ路線です。このうち、蓮庭から亀戸までの区間を「永京区間(ながきょうくかん)」として扱っています。

 永京区間は、永阪電鉄全体で最も利用客数の多い区間であり、特に地下鉄八千代線と接続している代田上原(だいたうえはら)から永阪遊園(えいはんゆうえん)までの区間は、複々線区間となっています。永阪遊園から先の区間も多数の電車が運行されており、特急や急行は亀戸から分岐する永阪北条線(えいはんほうじょうせん)の北条や、箱根方面へ向かう電車もあります。


永阪本線の新車、46000系

 起点の蓮庭は空想世界屈指の状況客数を誇る駅(現実世界における新宿駅)であり、永阪電鉄以外にもNR線永尾電鉄永越鉄道雪松急行電鉄、永京メトロが乗り入れるターミナル駅です。永阪電鉄のホームは地上と地下にそれぞれあり、地上が優等列車、地下が各駅停車などが主に使用するホームとなっています。

 蓮庭から代田上原までは複線区間です。複々線区間となるのは地下鉄八千代線がやってくる代田上原からとなっています。この代田上原からの複々線は1970年代から計画されていたもので、2018年にようやく代田上原~永阪遊園間の複々線が完成しました。それまでの永阪本線は本数の割に設備が貧弱で、ラッシュ時の運行速度が遅いことで知られていました。

 登戸(のぼりと)では、永阪南宮線(えいはんなんみやせん)と接続しています。元々6両編成の電車が10分間隔で走っていた南宮線ですが、2018年に両得ベイコネクト線との相互直通運転を開始し、ホームも伸ばされ10両編成の電車が運行されるようになりました。この南宮線とは永阪遊園から伸びている連絡線でつながっており、その連絡線を経由する臨時電車が運行されることもあります。

 登戸や永阪遊園、新百合ヶ丘などの駅は寺浜県にありますが、鶴川や竹本は永京都にあります。特に新百合ヶ丘~鶴川間の一部区間では、寺浜県と永京都の県境が入り組んでいる区間があります。

 竹本(たけもと)は、よく見沼県にあると勘違いされる永京都竹本市の中心にある駅で、NR寺浜線と乗り換えることができる駅です。見沼県との県境が近く、駅前には永阪電鉄の子会社が運行するバスが多数やってきます。

竹本で乗り換えられるNR寺浜線の電車

 次の相模鶴間(さがみつるま)は、永阪電鉄の重要施設が集約された主要駅であり、駅に隣接して鶴間車掌区や鶴間電車区などが設けられています。また、永阪枝ノ島線(えいはんえだのしません)が分岐しており、運行上の拠点にもなっています。

 相模鶴間から先も利用客が多く、特に永急電鉄と接続する長生(ちょうせい)や、清水(しみず)の利用客数が多いようです。

 亀戸(かめいど)は永阪北条線、永阪来通線(えいはんきのとおせん)と接続している駅です。「今関区間」として扱われるのはこの駅までです。大半の電車は北条線に乗り入れ、北条や箱根へと向かいます。

運行本数

特急列車

特急(蓮庭~箱根湯本) 毎時2本

特急(蓮庭~御殿場) 毎時1本

特急(蓮庭~耕旗) 毎時1本(枝ノ島線直通)

一般列車

快速急行(蓮庭~北条) 毎時3本

快速急行(蓮庭~耕旗) 毎時3本(枝ノ島線直通)

急行(蓮庭~亀戸) 毎時3本

急行(蓮庭~新百合ヶ丘) 毎時3本

準急(地下鉄八千代線~永阪遊園) 毎時3本

各駅停車(蓮庭~本長生) 毎時6本

各駅停車(亀戸~箱根湯本) 毎時3本

45000系

永京地下鉄66系(地下鉄八千代線から直通)

常丸7000系(地下鉄八千代線から直通)

静岡エリア

※一部駅のみ掲載。

 昼間は各駅停車と快速が運行されています。

 昼間の各駅停車は、来通-新松田-三島間(2両編成)で30分間隔、三島-広幡-静岡空港間の列車(4両編成)が15分間隔、清水-広幡-豊橋間の列車が15分間隔(4両編成)で運行されています。

 昼間の快速は、清水-静岡空港間の列車(4両編成)が1時間間隔、永阪静岡-永阪浜松間の列車が30分間隔で運行されています。

 永阪浜松-豊橋間では特急が30分間隔で運行されています。

名古屋・滋賀エリア

※一部駅のみ掲載。

 特急、快速、各駅停車が運行されています。

 特急は昼間の場合、オレンジの車両により永阪浜松-豊橋-永阪名古屋-八日市間で運行されており、永阪浜松から豊橋までは30分間隔、豊橋から八日市までは15分間隔となっています。停車駅は永阪浜松を出ると豊橋、三河塩津、永阪知立、金山、徳重、永阪名古屋、中村、神守、楚原と、楚原-八日市間の各駅です。

 快速は永阪知立-下野代間で、日中は15分間隔で運行されています。

 各駅停車は青色の車両により、豊橋-楚原間を通し運転する列車が15分間隔で運行されています。

 八日市-永阪大津間は、特急(八日市-大阪天神橋間で運行)が各駅に停車します。昼間は10分間隔です。


※当ページの内容はフィクションです。

当ページ最終更新日 2023年10月08日

当ページ公開開始日 2021年02月14日