・津古線津喜医療センター駅は、津喜医療センターの移転に伴い「椿森駅」に変更。
・津古線津喜鉄道歴史館駅は、津喜鉄道歴史館一部移設に伴い「よつば台駅」に変更。
・光鐘線和泉堀駅は、津喜鉄道歴史館一部移設に伴い「和泉堀(鉄道歴史館)」に変更。
・翔と特急(はちたやま)などは、津喜線検見浜駅に終日全列車停車に変更。
・両得本線大倉駅は、「大倉貝塚駅」に変更。
・津物線は「若葉の森線」に名称変更
・津喜ニュータウン線は「若萩線」に名称変更
・津喜急線は「津喜東西線」に名称変更
両得電鉄では、2019年3月16日から「コネクトネットワーク」の名称を導入します。この名称は両得電鉄全線などで導入され、各種案内などに使用していきます。
コネクトネットワークでは列車本数、間隔の見直しや、ほかの鉄道との一体的な運行により利便性を高めます。
また、「わかりやすい電車」を目指し、路線名の変更を一部で行います。
路線記号 | 路線名 | 鉄道 |
CT | 津喜線 Tsuki Line | 永京地下鉄・両得電鉄津喜支社 |
CM | 富街空港線 Tomimachi Airport Line | 両得電鉄津喜支社 |
CA | 奈原線 Nahara Line | 両得電鉄津喜支社 |
CO | 遠山原線 Toyamahara Line | 永京東西電鉄・両得電鉄津喜支社・遠山原支社 |
CW | 若萩線 Wakahagi Line | 両得電鉄津喜支社 |
CI | 仁戸崎線 Nitosaki Line | 両得電鉄津喜支社 |
CH | 八田山線 Hachitayama Line | 両得電鉄津喜支社・仙豊支社 |
CK | 北萩線 Kitahagi Line | 両得電鉄津喜支社 |
CS | 津古線 Tsufuru Line | 両得電鉄津喜支社 |
CU | アーバンループ Urban Loop | 津喜みなと鉄道 |
CG | 外環ライン Gaikan Line | 両得電鉄津喜支社・永京外環電鉄 |
CR | 若葉の森線 Wakabanomori Line | 両得電鉄津喜支社 |
CZ | 両得東西線 Ryotoku-tozai Line | 両得電鉄津喜支社 |
両得本線、古林線、得原本線などの路線名は変更されました。また、駅ナンバリングを一部路線で変更し、「C」と路線を表すアルファベットを組み合わせたものに変更しました。
・津喜線
地下鉄広鐘線、浦原線、両得本線(高谷~奈原)
・遠山原線
永京東西電鉄(赤増~上谷)、両得本線(上谷~高谷~東兵庫)、古林線(東兵庫~古林)、得原本線
・若萩線
・仁戸崎線
古林線(古林~辰巳ヶ崎)、仁戸崎線
・八田山線
北萩線(津喜~睦井)、古急線、仁江急行線、岸宮線、仙豊本線
・外環ライン
・若葉の森線
若葉の森線、津物線
・東西線
・2018年12月~2019年初め頃に駅名表を新デザインに変更。
・路線名、ナンバリングを変更する路線や区間では、路線名と駅ナンバリングのアナウンスを廃止。路線図からも一時的にナンバリング撤去
・駅に旧路線名・ナンバリングと新路線名、ナンバリングの対照表を設置(変更される区間のみ)
・2019年1月ごろから順次、各路線で「コネクトネットワーク」のラッピング電車を運行。
・「コネクトネットワーク」の名称定着のため、各種アピールを実施。
・2019年3月のダイヤ改正前日夜~当日早朝にかけて、車両のアナウンスを一斉変更。ただし、変更しきれない分に関しては自動放送を中止し、車掌のアナウンスで対応する。
・運行管理システムと連動した駅放送システムの改修。
12月25日より運行開始。
・特急が増発されました。永京側の起点を上谷駅から永京駅に変更し、毎時1本運行だったものを毎時2本(30分間隔)に増発しています。また、奈原側は奈原駅発着便に加え、津久茂電鉄直通の桃志駅発着便も追加されました(桃志発着は毎時1本)。
・一方で、永京駅-奈原駅-堀川海岸駅間で運行されていた快速急行は、日中には運行されなくなりました。
・津喜駅-奈原駅間で運行されていた各駅停車のシャトル便を、すべて永京駅方面からの直通電車に置き換えました。
・急行のうち富街駅-奈原駅間は、各駅に停車するようになりました。
右貫~辰巳ヶ崎間は日中の場合、10両編成が15分間隔で運行されている。