海浜車両センター

特急型車両

N20系

 高品~富街空港間の特急「Aライナー」や、高品~光鐘空港間の特急「ひかりかね」で活躍している車両です。最高速度は在来線最速となる160km/hです。

 10連14本が在籍しており、Aライナー8運用、ひかりかね号3運用を受け持っています。予備は3編成です。

通勤型車両

所要10連44本+3本

30系700番台

 2022年3月12日変更より、ベイコネクト線での運用を開始した車両です。10連8本が在籍しています。、2階建て車両(プラスカー)を編成内に1両連結しています。元は津喜線向けの30系500番台でした。

 31-701Fは、「結急オニオンズTRAIN2022」となっています。

10系700番台

>>10系700番台

10連14本が在籍しています。

10系100番台

>>10系100番台

10連6本が在籍しています。

80系100番台

 80系100番台は、2023年11月15日時点で10連19本が在籍しています。2021年度から2022年度にかけて、28編成に対してドア上に2画面のLCD(17インチ)を設置する工事が行われました。

 2020年度には、草深総合車両センターより12編成が転入し、10連35本が在籍していました。2022年3月から6月に7本、2023年10月に3本が河南車両センターへ、2023年11月には6本が末広車両センター(いずれも8連化)へ転属しています。

過去の車両

10系500番台

 2023年9月まで在籍していました。10連6本が在籍していた時期もありましたが、2023年1月に10-501Fと502Fが三城車両センターへ転属したほか、10月には全編成がLライナーに改造され、福増総合車両センター及び神豊支社に転属しました。

>>70系300番台

10連8本が在籍していました。2021年3月にすべての車両が昇田車両センターに転属し、6両編成に短縮されて樫葉線系統で活躍しています。

>>80系0番台

2021年1月時点では10連3本が在籍していました。2021年3月に仁江車両センターに転属しています。


※当ページの内容はフィクションです。

当ページ最終更新日 2023年12月14日

当ページ公開開始日 2020年07月14日