神豊支社所属車両

知元総合車両センター

特8連 CA編成

所要16本 予備4本 合計20本

夜行2本 予備2本 夜行合計4本

300系(8連7本)

 2012年、老朽化した100系特急型車両を置き換えるために登場した車両です。我妻空港行き特急に充当されることがあるため、車内には荷物置き場を設けています。

200系(8連13本)

 前期型車両。

 後期型車両。

 1987年から1993年にかけて、8連13本(前期型5本後期型8本)が導入されました。窓を大きくし、リゾート特急にも充当されていました。2015年からは後期型車両を対象に制御装置及び内装の一部更新が行われ、2021年までに8連6本が更新されました。

90系(8連4本)

 夜行特急及び臨時特急用の車両です。全編成IGBT車です。

P8連 CP編成

所要3本+予備2本 合計8連5編成

30系3100番台(8連5本)

 2022年にデビューした車両です。2階建て車両プラスカーを編成内に1両連結しています。

M8連 CM編成

所要23+4+環状22+24本 合計73本 予備含む

2000系(8連26本・環状8連22本)

1000系(8連18本)

8000系(8連7本)

 8連7本ともVVVF化更新済み。

6連・4連・2連

4連運用 所要11本+予備編成3本 合計14本必要(2+2の4連あり)

2連運用 所要8本 予備編成2本 合計10本必要

※6連たゆうは6連1本のみ。

30系3100番台(4連2本)

40系0番台(2連17本)

 2022年3月12日ダイヤ改正で運用を開始しました。2連17本が在籍しており、御船区間の2連7本と4連(2+2連)5本を担当しています。この車両の導入により、7000系2連11本、4連3本が廃車となりました。

1000系あやは(2連2本)

 黄緑色の編成(画像)と、オレンジ色の編成が1本ずつ在籍する。

8500系(4連5本)

8000系4連2本

8000系たゆう 6連1本と2連1本

魚住車両センター

P8連 UP編成

所要3本+予備2本 合計8連5編成

30系3100番台(8連5本)

 2023年3月ダイヤ変更でデビューしました。プラスカーを1両連結しています。

M8連 UM編成

所要7+34+39本 合計80本 予備含む

2000系(8連31本)

1000系(8連30本)

8000系(8連19本)

 全車VVVF化更新工事済み。

過去の車両

7000系

 2022年に引退した車両で、引退時は知元総合車両センターに4連3本、2連11本が在籍していました。かつては神豊急行電鉄全線で活躍していたものの、引退時は御船区間のローカル運用のみを担当していました。

 2022年8月に行われたさよなら運転では、4連2本を繋げた8連で奉旗駅-魚住空港駅間を走破しました。


当ページの内容はフィクションです。

当ページ最終更新日 2025年01月16日

当ページ公開開始日 2022年01月15日