・ひので(上谷駅-(遠山原特急線)-遠山原駅 RE系10連 毎時4本
速達型の特急で、途中の停車駅は古林駅のみです。
・みなも(上谷駅-(遠山原特急線)-遠山原駅 RE系10連 毎時6本
途中の停車駅は、古林、木滝神宮、両得豊矢です。
・ひさだ(上谷駅-(遠山原線)-久田-桃志 RE系10連 2時間に1本
結急桃志線に直通する特急で、古林経由で桃志を目指します。
・にとさき(上谷駅-(遠山原線)-古林-仁戸崎 RE系10連 2時間に1本
「ひさだ」と交互に運行される特急です。
※遠山原特急線 2008年時点 89編成
※遠山原特急線 60系第一次は20編成
※遠山原特急線 60系第二次は20編成
※遠山原特急線 2019年10月まで 55編成
※遠山原特急線 2019年11月以降 46編成
※遠山原特急線 2022年3月以降 45編成
・なはら(永京駅-(津喜線)-奈原駅・桃志駅 RE系10連 毎時2本
2019年11月30日ダイヤ改正以前は、上谷駅発着でした。毎時2本のうち1本は奈原止まり、もう1本は奈原から結急奈原線・津久茂電鉄線に直通し桃志駅へ向かいます。
永京駅と松波空港駅の間を、津喜線と八田山線、外ノ瀬線経由で結ぶ特急で、毎時2本(30分間隔)で運行されています。車両はME系、RE系(黄緑色)、51301系の8連が使用されます。
途中の停車駅は、州崎、検見浜、津喜、鹿居、睦井、皆吉、上得中野、仁江水族館(一部)、仁江、岸宮、本長生、見旗、権文、殿台、春望、本春望、、登恋、八田山、古賀、松波です。
仁江駅-五閑駅間では毎時1本ほどが運行されています。
また、永京駅発着の列車が定期列車として4往復、臨時列車として8本ほど設定されています。
加えて、2023年3月からはPX1系により「ルミナスたかはつ」が運行されます。永京駅発着の列車のうち2往復がルミナスたかはつに変更されます。
ちなみに、主な使用車両は画像のDEXと51301形、90系です。
弾来線を走る特急で、8連の51301系などにより1時間に1本運行されます。
途中の停車駅は、福永と木楽です。
捧詩線を走る特急で、1時間に1本運行されています。4両または8両で運行されています。
途中の停車駅は、公道、豊主、捧詩、大城です。
千代・楠木線の特急です。八田山を出ると本春望、殿台、市気、福与に止まります。1時間に1本運行されています。
関八本線の特急で、八田山駅-弾来駅間で毎時4本(15分間隔)運行されています。編成はSR1系の8両編成ですが、うち2両が特別車で、他の6両が一般車となります。
外ノ瀬線の特急で、51351系4+4連により運行されています。途中の寄居駅(よりいえき)で切り離しを行い、前4両が外ノ瀬駅まで、後ろ4両が松代駅まで向かいます。
途中停車駅は、古賀、松波、藤崎、河南、寄居、本木(松代行きのみ経由)です。
椎名線の特急で、仙先縦貫線と奉鴨急行電鉄に乗り入れ、奉旗駅まで運行されています。1時間に1本運行されており、同区間で同じく運行されているLライナーと30分間隔になるよう調整されています。編成は6両です。
名称 | 運行区間 | 車両 | 本数 |
つまね | 上谷~(来戸本線)~来戸~袴塚 | ME系10連 | 毎時2本 |
とおあお | 七里~遠山原~園生 | 90系6連 | 毎時1本 |
ほうてん | 遠山原~奉典神宮 | 90系6連 | 毎時1本 |
ひこはら | 両得豊矢~彦原 | 90系6連 | 毎時1本 |
さま | 両得豊矢~来戸 | 90系6連 | 毎時1本 |
※空港特急 13本
※空港特急 現在16本
※津喜特急 6本必要
※津八特急 11本必要
※来戸特急 8本必要